MENU
おはな
子どもと旅する長野のママ
このブログでは、長野発の子連れ旅やお出かけなど、実体験を元にした宿泊先のレビューや失敗談、持ち物、旅のしおりなどをお届けしています。

子どもとの宿泊体験(ホテル・温泉宿)、遊び体験(アクティビティ全般、公園など)だけでなく、長野ならではの自然遊び(背負子での子連れトレッキングなど)もレポートしていきます。

長野県千曲市【戸倉宿サクラケアパーク】充実の遊具&桜の名所!天狗に会える見晴らし最高の公園

天狗に会える公園、サクラケアパーク
子どもと一緒にサクラケアパークに遊びに行ってきました!

今回は、長野県千曲市にある「戸倉宿サクラケアパーク(キティパーク)」をご紹介します。

山の斜面を利用して作られた公園で、広い敷地と充実した遊具が特徴!
千曲市屈指の桜の名所としても知られており、お花見の季節には沢山の人で賑わいます。

3歳&6歳の子どもと一緒に遊びに行ってきたので、その様子と合わせて詳しくレポートしていきます!

サクラケアパークのおすすめポイント
  • 大きな天狗さまが出迎えてくれる!
  • 遊具が充実していて、たっぷり遊べる
  • ウサギとヤギに会える
  • 広い芝生広場で思う存分走り回れる
  • 千曲市を見下ろす最高の景色
  • 遊べる×桜!最高の子連れお花見スポット
おはな

遊具が充実していて敷地も広いので、遊び方は色々!
ベビー・未就学のお子さんから小学生まで、全年齢のお子さんにおすすめ出来ます。
お弁当やおやつを持ってきて、ピクニックにも最適!

もくじ

駐車場|第3駐車場まであります

サクラケアパークの全体像と駐車場の案内
駐車場と公園の案内看板(ちょっと分かりにくいかな)

駐車場は、P1、P2、P3の3か所。
案内看板からも分かるように、大きくカーブした山道を含めた一帯全てが「戸倉宿サクラケアパーク」の敷地になっています。
山の麓(下の方)から、P1、中間にP2、一番上にP3 の配置です。

サクラケアパーク、P3は天狗像より上
P3(公園の一番上付近)
普通駐車場52台
多目的駐車場2台
料金無料
開放時間24時間

【駐車場の選び方】
・複合遊具やロング滑り台に近い:P1
・小動物(ウサギ・ヤギ)の小屋に近い:P2
・天狗像に近い:P3


週末は、P1から埋まっていることが多いです。
写真は11月の日曜日、午前9時半頃の写真ですが、P1だけ駐車場の半分くらいが埋まり、P2、P3は1台も停まっていませんでした。10時頃になると、P2はほぼ満車になっていましたが、P3には1台も車はなく、P1もまだまだ余裕がありました。
公園の敷地は広いですが、どこに停めて歩いて回れない距離ではありません。公園全てが山の斜面なので、移動が大変ですが…。

駐輪場

駐輪場はありません。自転車でお子さんと一緒に訪れるのは難しい地形(坂道)にある公園です。

大きな天狗さまに会える!「てんぐの公園」

天狗の正体は?

天狗伝説にちなんで建てられた天狗像
公園のシンボルの天狗像

公園一帯の通称「東山」に伝わる天狗伝説にちなみ建立した身の丈8.08メートルの天狗像です。(千曲市HPより引用)

公園全体を見下ろすようにそびえ立つ、およそ8メートルもある天狗像。
訪れる子ども達を迫力満点な姿で出迎えてくれます。(天狗伝説にちなんで建てられているのは知りませんでした。)
場所はP3のすぐ下にあります。

戸倉宿サクラケアパークのシンボルにもなっているこちらの像は、ぜひ子どもと撮りたい写真スポット!

【天狗さま全体と一緒に写真を撮る方法】
天狗さまの真下まで行かずに、手前の芝生エリア(天狗さまの10mくらい手前)にお子さんを位置し、撮影するパパママは更に1~2m下の足元から撮るアングルがおすすめです

サクラケアパーク、天狗像と写真を撮る
天狗像の全体が上手く写ります

遊具&遊び場をご紹介

わくわくの詰め合わせ!大きな複合遊具

サクラケアパーク、複合遊具
複合遊具

滑り台が付いたこちらの複合遊具は、P1とP2の中間地点程に位置しています。

ボルダリングは取っ手のようになっているので、手で掴みやすい&足を掛けやすいので、6歳の娘でも怖がらずに遊べていました。
カラフルな通路は3歳児のお気に入りで、何度も行ったり来たり。「見てー!見てー!」とずっと遊んでいました。
滑り台は少し長いからか、我が家の3歳児は怖がって補助が必要でした。
登り棒はちょっと難易度高め。小学生くらいのお子さんは忍者のように走り回っていました。すごい!

新しい複合遊具(令和4年設置)

サクラケアパーク、新しい複合遊具
複合遊具(令和4年設置)

P1に近い複合遊具。令和4年に新設されているので、まだまだ新しい!
滑り台はなく、色々な種類の通路や登り口がくっついた複合遊具です。

難易度が高そうなロープの部分も、3歳児は何度も挑戦して、これまた行ったり来たりと何度も楽しんでいました。
カラフルで見た目にも楽しいこちらの遊具。
公園の開かれた所に設置されているので、見晴らしも最高です!

ブランコ

サクラケアパーク、ブランコ
ブランコ

P1とP2の中間地点、ウサギ小屋の下にあります。
周辺にガードがないので、お子さんが飛び込まないように見守りは必要です。

ネットロープクライマー

サクラケアパーク、ネットロープクライマー
ネットロープクライマー

P1の近くにあります。
6歳児はてっぺんまで登れませんが、途中まで登ってロープに腰かけていました。千曲市が良く見下ろせるそうです。

ロングローラー滑り台

サクラケアパーク、ロングローラー滑り台
長ーい滑り台!大人も楽しい

サクラケアパークのもう一つのシンボルと言っても過言じゃないのがこちらのロングローラー滑り台!
山の斜面を上手く利用して作られているので、とにかく長い&楽しい!!
所々平らになる部分があるので、スピードが出過ぎることもありません。子ども達にも大人気!
一緒に滑る大人も楽しいです。

我が家の子ども達も大好きで、この公園に来ると何度も滑っています。

この滑り台の難点は、山の斜面を登らないともう一回滑れないこと!
これが結構辛い(大人がな)。笑
子ども達には関係ないようで、滑っては登って楽しんでいます。
場所は、P1の近くです。

ターザンロープ

サクラケアパーク、ターザンロープ
ターザンロープ

P1とP2の間に位置します。
こちらも子ども達に人気のターザンロープ。
跳ね返るところが激しいタイプで、軽い子ども達でさえ体が浮くのでちょっとスリルがあって面白い!
我が家の3歳児はすぐに手を放してしまうので、まだターザンロープ練習中です。

小動物の小屋

サクラケアパーク、ウサギさんが沢山
ウサギさん沢山居ます
サクラケアパーク、ヤギさん
「ヤギさん、初めまして」

キティパークの名称の由来にもなっている小動物の小屋には、ウサギとヤギがいます。

ウサギは、フェンス越しに持参したエサをあげることも出来ます!
(※与えて良いエサについて、千曲市のHPや現地のフェンスに注意書きがあります。必ず守りましょう)。

間近でむしゃむしゃとエサを食べる様子はとっても可愛らしく、子ども達も長いこと観察していました。

ウサギ小屋の注意点(千曲市HPより引用)
  • うさぎ小屋の開放時間は午前9時から午後4時までです。
  • うさぎ、やぎの貸出しや受け入れは行っていません
  • うさぎに与えて良いエサは以下の通りです。

明日葉・小松菜・キャベツ(芯は×)・青硬菜・大葉・レタス(サラダ菜、サンチュ・サニーレタス、グリーンリーフ、フリルレタス、ロメインレタス)・三つ葉・せり・ルッコラ・人参(少量)・人参葉・かぶの葉・大根の葉・びわの葉・葛の葉

 上記のエサ以外は持ち込まないようにしてください。

ヤギさん達は意外とレアキャラで、あまり近くで姿を見かけることがありません。
この日はたまたま1頭がフェンスの近くまで来ていたので、子ども達と一緒にご挨拶しました。

芝生

公園全体に芝生が整備されています。
暖かい温かい季節になると、芝生の上にポップアップテントやレジャーシートを敷いてピクニックされているご家族も沢山お見かけします。
遊具だけではなく、シャボン玉や鬼ごっこなども楽しい!体力おばけの子ども達は、公園中走り回れます。

見晴らしが最高!

公園は山の斜面にあり、木々の開かれているところからは千曲川と千曲市街地がよく見え、見晴らしは最高です!

天気が良い日が遠くの山々まできれいで本当に清々しい。山の直下にはしなの鉄道の線路が走り、戸倉駅に発着する電車の走行音や踏切の音が聞こえることも。

そんな景色の中、子ども達は思いっきり走り回っていました!

トイレ・設備・休憩スポット

トイレ

※トイレ内の写真は、周囲に利用者の方が居ないことを十分に確認した上で撮影しています。

公園内のトイレは2か所、P1とP2にそれぞれトイレ棟(女性・男性・多目的トイレ)があります。
女性トイレは洋式トイレが2つ。多目的トイレは洋式トイレが1つ(手すり・オムツ交換台付き)。男性トイレ内は確認未です。
トイレ内の仕様はP1、P2の2か所とも同じでした。P2は多目的駐車場のすぐ横がトイレ棟になっています。
トイレの床には落ち葉が入り込んでいましたが、便器や手洗い自体は最低限の掃除はされている印象です。

オムツ交換台は開閉式のベビー用なので、それ以上のお子さんは車など別の場所でオムツを交換することになるのでご注意ください。

休憩スポット・その他の設備

休憩スポット

サクラケアパーク、ベンチ
ベンチが多数あります

公園は広く、所々にベンチが設置されています。
写真にはありませんが、令和7年に東屋(屋根付き休憩所)が新しく設置されていました。
公園全体が芝生で整備されているので、レジャーシートを持参したり、ポップアップテントを持参して休憩場所を作るのもおすすめ!

水分補給

公園内に自動販売機の設置があります(場所はP1内とP2の横)。
水飲み用の水道もあるので、水筒を忘れても水分補給の心配は大丈夫そうです。
※水飲み場の水道は、冬季は閉められて使用できませんでした。

季節ごとの楽しみ方

春|500本の桜が満開に

桜の見頃は4月上旬。
公園内にはおよそ500本の桜が咲き誇り、見渡す限り桜でいっぱいに!
人気のお花見のスポットとして沢山の人で賑わいます。

子ども達は、遊具や芝生の上で思う存分体を動かしながらお花見が出来る最高のスポット!
筆者家族も毎年訪れています。子どもも飽きずに過ごせるので、公園×お花見、おすすめです。

秋|公園全体が秋色に

秋になると、公園一帯が秋色に染まります。
樹木が多い公園なので、落ち葉拾いも楽しい!おやつを持って秋のピクニックはいかがでしょう。

注意点・安全面

公園内は斜面や坂道が多い

山の地形を利用した公園なので、園内全体が斜面や坂道、階段などになっており移動面は少し大変かもしれません。ベビーカーでの移動も難しいです。
大人も子どもも、スニーカーなどの履きなれた靴がおすすめです。

公園内に車道がある
サクラケアパーク、公園内に車道が通る
公園内の車道

公園内の移動には、このような車道を渡っていく部分があります。
安全喚起の看板も立っていますが、走り回る子ども達が急に飛び出さないように注意が必要です。逆に、駐車場までの道中は「子どもが渡るかもしれない」と思いながら、十分に徐行していきましょう。

敷地が広いので迷子には注意!

公園は非常に広く、樹木や小動物の小屋もあり、全体を見通すことが出来ません。兄弟で違う遊具で遊んでいたり、自由に動き回っていると、迷子になってしまう可能性も。遊具を移動する時は親子で一緒に移動したり、集合場所を決めたておいたりしておいた方が良いかもしれません。

戸倉宿サクラケアパークの基本情報

マップと基本情報

MAP

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
もくじ